山武市に行く #1

つい最近、山武市に行く熱が高まってしまい、3連休を利用して日帰りでいくことにする。


山武市に行く目的に関してははっきりしていて、件の施設「千葉レジャーランド」に行く、ということであるが、海が近いのでそれも見たい、という目的も追加する。

成東の駅から海は歩きで2時間弱と結構距離があるようで、バスでの移動も確認したがそもそも本数が少ないという理由で諦め、朝イチで行く、というソリューションで行程を立てる。

そんなわけで成東駅には朝8時に到着する。


とりあえず海も千葉レジャーランドも24時間営業なので、どちらから行っても良い。

ただとりあえず朝食を取りたいんで、千葉レジャーランドに行く道すがら、飲食店を探すことにする。

千葉レジャーランドへの道程はゴリゴリのロードサイドであるが、大規模店舗とかはあまりない。

広大な土地に中規模の建物が建っていて、スカスカな感じがする。

歩いても歩いてもあまり変わり映えがしない感じで、ロードサイドのワクワク感があまりない。

そんな中、これすたみな太郎だったんだろうな、という建物を見かけて朝から困惑してしまう。

一時期すたみな太郎にハマっていた時期があって、かつて頻繁に通っており、コロナ以降のすたみな太郎の状況に胸を痛めている。

久しぶりにすたみな太郎の事を思い出してテンションが上がると同時に、今は亡きすたみな太郎にテンションが下がるという複雑な心境に陥った次第である。

結局のところ、時間のせいもあってマックやゆで太郎などよくあるチェーン店しか空いている店を見かけることができず、なんとなくマゴついている間に千葉レジャーランドに到着する。


実際に見る千葉レジャーランドは思ったより盛大な施設である。

内部は撮影禁止という張り紙が至る所に貼られていたので控えたが、音ゲー・クレーンゲーム・アーケードゲームメダルゲームなどのゲーセン設備が大量に並び、卓球・ビリヤード、子供向けのカート、飲食スペースまである。

まごうことなくアミューズメントの殿堂である。

24時間営業であるが、クレーンゲーム・メダルゲームの棟は8:00〜24:00までの営業のようだ。

アーケードゲームに関しては割と最新のものが並んでおり、アーケード版のスト6まである。

気になったのは、カード販売機のところに「おもしろおみくじ販売機」なるものが並んでおり、「げーはーみくじ」「かまみくじ」など、今の世にそぐっているとは思えない「おもしろおみくじ」が150円で引ける。

その時は「こういう商売があるんだな」と感心しただけであるが、今は引かなかったことを少し後悔している。


千葉レジャーランドを見て回るうちに、クレーンゲームでカニの爪ぬいぐるみXL プレミアムなるものを見かけて猛烈に心惹かれる。

カニを食べるのはあまり好きではないが、カニになれるというのはやぶさかではない。

500円ほど突っ込んだあたりで我に帰ることに成功したが、結局のところ手に入れることは叶わない。

まあ、手に入れたところで持ち運びに困ったかもしれない。

アームのヘボさが絶妙で自分的な好位置につけても、持ち上げるとスルリとすり抜ける。

行けそうな感じも醸し出しており、それが5連投につながってしまう。

その後よくよくクレーンゲームを見て回ったが、バー上に乗った商品の佇まいが押し並べて渋く、取れそうな雰囲気がない。

散々失敗した後だからそう見えたのかもしれない。


到着したのは9時前で、その時もそこそこ人がいたが、帰る頃には家族連れや若者の集団など結構の人が集まっており、気持ちはわかる。

結局のところ1時間ほど滞在し、堪能して千葉レジャーランドを後にする。


海に向かうことにする。