銚子のつれづれ

GW初日に犬吠埼に遠足に行く。


犬吠埼灯台を満喫し、ホクホクな気分の中、朝食を取っていなかったので、適当に何か食べたくなり、灯台の近くにある店舗を巡ることにする。

灯台付近の店舗はだいぶ観光地然としていて、面白みという点では欠ける。

明らかに観光客向けの定食屋があって、そこで飯を食べるか迷ったが、そこまでちゃんとした食事をとる腹の感じでもなかったので、犬吠テラステラスなる店舗に出向く。

犬吠テラステラス | INUBOW TERASU TERRACE

おそらく最近できた施設でかなり綺麗である。

かなり気合の入ったおしゃれなカフェもあり、そこでクオリティーの高そうなケーキを食べながら茶をしばくことも考えたが、ちょっとこってりしすぎている感じがして、辞めることにする。

2Fは物産館的な感じになっており、千葉や地元のスイーツなどがこれでもかとある。

結局のところ、朝食は銚子名物濡れせんと落花生せんべいである。

今となってはなぜこのチョイスなのか自分でもわからない。

2Fにはハンモックが並ぶスペースがあり、そこからは壮大な海の景色が見える。

返す返す「晴れてたらなぁ」とは思う。

ハンモックは寝転ぶと海が見えなくなるので、腰掛けただけで、海を見て煎餅を食べる。

思い返すと意味がわからない。


煎餅を食べた後で、テラステラスを出ようとしたときに、1Fにパン屋があることを発見する。

明らかにクオリティーの高いパンが並んでいて、思わず「こっちじゃん・・・」と呟いてしまう。

さっき煎餅を食べたばかりだというのに、クラブフェンなるドイツの揚げパンを買ってしまう。

煎餅がしょっぱかったので、甘いパンをチョイスする。

結局のところ、カフェでケーキで茶でも良かったかもしれない。

クラブフェンは結構良かったので、他のパンも食べたかった。


その後、JR銚子駅まで5kmほど、小1時間ぐらいで腹ごなしにちょうどいいので歩くことにする。

その道中は特筆すべきことは何もなかったが、銚子駅の近くで醤油というか「もろみ」の匂いが漂う。

ヤマサ醤油株式会社

マップをみるとヤマサの工場があるらしい。

銚子の気候が醤油作りに向いているので、この地でヤマサは創業されたとのことである。

工場見学もできるらしく、実際受付のところまで行ってみたのだが、土曜はやってないらしい。

残念である。


銚子駅近くで、イオンモール銚子行きのバスにエンカウントし、たまらず乗り込んでしまう。

本当は銚子の地場のスーパーに行こうとしたのだが、イオンの引力が優ってしまう。

結論から言えば、「ザ・イオン」であり、イオン以外の何者でもなかった。

食品売り場とかも、魚売り場にちょっとだけ銚子のものがあるだけで、その他のラインナップは他のイオンや関東のスーパーとさほど変わらない。

まあ、当たり前ではある。

地場の野菜や食品を扱う店は別にあったのでそこは割と時間をかけてみてしまう。

ただ、テナントに仏具店があるのは初めてみた気がする。


東京行きの高速バスの停留所がイオン銚子の前にあり、バスが到着する時刻までイオンで過ごす。

なんとなく昼食を取らなきゃと思い、購入したのがこれである。

自分は濡れせんが好きなのかもしれない。