Tumblrの終焉

Tumblr Nihongo — Tumblrをよりよい場所に

Tumblrからエロコンテンツがなくなるらしい。

エロコンテンツが見たくてDashboardを見ているわけでもないし、エロコンテンツは基本的にリブログしないようにしているが、エロコンテンツがないとやはり困る。

面白いものも、つまらないものも、真面目なものも、ふざけたものも、有益なものも、不毛なものも、平等にDashboardを流れる。

その玉石混交のコンテンツの中から心に響いたものをリブログしていく、というのがTumblrの面白さだと思っていた。

自分にとってつまらなくて不毛なものでさえ、誰かがDashboardに放流したもので、必ずなんらかの意図が背後に隠れている、という前提があるから、色々考えたり、調べたり、勘ぐったりしているうちに、自分の価値観がガバガバになっていく、それがTumblrの素晴らしさだと思っていた。

なので今回の件は、エロコンテンツがどう、というよりは、事前に運営がコンテンツの選別を行う、という部分が困る。

そんなことを行っていただけるなんて、ありがた迷惑以外の何物でもない。

おそらく、iOSアプリのリジェクトを受けての判断なんだろうが、自分はブラウザーのみでも全然やるので、今からでも方針を変えてほしい。