スターウォーズ問題

スターウォーズの新作が公開されている。

正直言って、エピソード3でスターウォーズ熱はだいぶ覚めていて、前作のエピソード8でもう観なくてもいい感じにはなっているのだが、大晦日に弟と映画を観に行くのが恒例になっていて、今作のエピソード9もそのタイミングで観ようという雰囲気にはなっている。

言い方を変えれば、大晦日までスターウォーズは観ないことにしているのだが、早速ネット上にはネタバレに近いタイトルに記事がたくさん上がっている。

「ネタバレ」と頭につけた気の利いたつもりの記事も、その後に続く文言で「ああ、そういう感じなんだ」と思うようなことが書いてあったりする。

自分は神経質なんで「俺は楽しかった」とかいう感想も、「他の多数はあんまり楽しめないのか」と受け取る方なので、そういった感想すらも聞きたくねぇ、と思ってしまう。

こう言ったネタバレに対するソリューションは、ネットを見ない、という方法しかないと思われるが、まあ無理なんで諦めることにする。