最近のラジオ事情 #2

今週始まったBSNラジオの「四畳半スタジオ」であるが、開始から3日が過ぎ、なんだかんだで聞いている。

猛烈に面白いとかそういう番組ではないのだが、聴き心地の良さが図抜けている。

もうそれだけで聞いていられる感じはある。


前回ラジオ事情を書いた際は「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」を聞き出した、ということを書いたが、火曜日の小西克哉以外は聞かなくてもいいな、という感じになっている。


その代わり、夕方からはApple Musicのいろんなプレイリストを聞くようになり、さらにはその流れで「BEATS 1」を聞くようになる。

選曲自体はあまり面白くはないが、「仕事の邪魔にならない」という意味で良い。

もっというなら英語わかんないから、安心して聞き流せる。


BEATS 1に「HAIM TIME」という番組がある。

HAIMという3人姉妹バンドの番組で、メンバーがテーマに沿った選曲でバトルするという内容のようであるが、全く奇を衒っていない選曲が良い。

過去エピソードを順に漁っているが、聞いたことがない曲がほぼない。

それとは別にHAIMの曲自体は何を聞いても割と自分好みで、これはいい出会いだったと思う。

そもそも自分はHAIMを知らなかったが、「カバーの写真がエロい」という理由でこの番組を聴き始める。

エロい写真もそうだが、トークのパートでピー音が割と入るんで、育ちはあまりよくないのかもしれない。