アニルーチェ☆

月曜日は野球の試合がない曜日であり、通年同じ番組を放送できる兼ね合いで、月曜は夜は特別な編成であることが多い。

ナイターを辞めたTBSラジオ以外は、キー局も地方局も大体そんな感じになっている。

自分は夜、大抵の場合ラジオ日本の60TRY部を聞いているのだが、そんな理由で60TRY部は火〜金の番組になっている。

以前、月曜はCBCラジオAKB48やらSKE48の番組を聞いたり、青森放送伊奈かっぺいの番組を聞いていたりしたのだが、最近は、

Luce Twinkle Wink☆のアニルーチェ☆ | ラジオNIKKEI

この番組を聞いている。


Luce Twinkle Wink☆はLiSAとかのいわゆるアニソンアーティストのカテゴリーで、聞いてもらえればわかるが、ゴリゴリのアニメ声であり、喋り方が声優調である。

トークは当たり障りがなく、全然全く聞いていられるが、特筆するところはない。

この手の番組を他に聞くわけではなく、想像でしかないが、おそらく没個性なんではないかと思う。


しかしながら、実は密かに今年の初頭から毎週聞いてしまっている。

その理由は全く伝わらないのだとは思うが、ラジオNIKKEIという金とギャンブルと趣味・享楽がメインコンテンツの欲望渦巻くニッチ極まりない放送局が、このアニソンアーティストを日本の津々浦々に届けようとしている、という状況が琴線に触れる。

純真無垢に行ってしまえば、なぜこの局がLuce Twinkle Wink☆をシンデレラとして選んだのか知りたくて毎週聞いている。


ところで「Luce Twinkle Wink☆」って名前の韻の踏み方がよい。