WWDC21 開幕前

WWDC21 - Apple Developer

今夜WWDC21が開催されるが、その前にこんな記事を見かける。

WWDC21大夢想 - cockscomblog?

なるほどねー、とか思いながら読む。


Swift 5.5の発表は確実であり、非同期処理がガッツリ変わる。

勉強のためにクロージャの部分を無理やりCombineに置き換えてみたりしていたのだが、非同期を扱う方法としてCombineは大袈裟すぎて個人的には全くしっくりこない。

async / awaitが使えるようになれば、ここら辺はだいぶスッキリすると思うので、ありがたい。

SwiftUIはそろそろWebKit ViewやらMapkit Viewやらのコンポーネントが揃って欲しいし、できればハーフモーダルも欲しい。


上記記事で、iPadXcodeの話題が上がっていたが、自分もそれは欲しい。