2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2024 都知事選事情 #2

都知事選の投票用紙とか選挙公報とかがちょっと前に届いていたのだが、向き合う気力が全く出なかったので今まで放置していた。 しかしながら、このままもう投票も放棄する、となるのは絶対に避けたい。 何も選ばないまま変な結果になってぐずぐずな気持ちに…

眠い #117

午前中に所用があり、それに引きずられて午後は何だかいろいろ中途半端な感じになってしまう。 パッとしない時間を過ごして、飯を食い、Diabloをやったら今日ももう終わりである。 このまま起きていても多分何もないので、全身全霊を持ってして入眠すること…

6月の終焉

ここ最近碌でもない日々を過ごしてきたが、6月の終焉とともに、ある程度の区切りがつく。 7月にまた新しい状況を迎えるのはそれなりに不安なことではあるのだが、今の状況から逃れられる方がやっぱり嬉しい。 現状はやはりグダグダといって差し支えない状況…

浅い眠り

自分はApple Watchを寝るときもしていて、睡眠の質を知ることができる。 Apple Watch で睡眠を記録して iPhone で「睡眠」を使う - Apple サポート (日本) 最近は暑いせいか、睡眠の質が良くない。 昨日は6時間近く寝て、深い睡眠が17分しかなかった。 少し…

真ん中もっこり

今日は水曜日で、今週ももう折り返しである。 そこで「週の真ん中水曜日。真ん中もっこり」と頭の中で響く。 なんというか、朝からいろいろガッカリしてしまう。 夕やけニャンニャンは自分が小学生の頃に放送されていて、ほぼ毎日見ていた。 今思うと、とん…

ウマ娘事情 #26

【ウマ娘】生放送『ぱかライブTV Vol.42 新育成シナリオ公開スペシャル!』情報まとめ - ゲームウィズ ぱかライブTV Vol.42が配信される。 昨日はいろいろあって時間がなかったので、放送終了後ぐらいに飛ばし飛ばし要点だけ見る。 【新たなウマ娘が登場!】…

異世界スーサイド・スクワッド #2

先日異世界スーサイド・スクワッドのオープニング映像が公開された。 7/5 放送開始とのことで、気がつけばすぐそこである。 マジな話、ここ数日で3〜40回ぐらい繰り返し見ていると思う。 自分の好みにズッポシで、布袋の音楽も良いし、アニメーションの出来…

声優に学ぶ

今日はこれを見たと大っぴらにタイトルを言えないようなアニメを見て過ごす。 ネットでその作品の評判を見かけ、見たら確かに面白かったのだが、これを面白いと言っちゃうと人格を疑われる感じである。 こんなのが地上波で放送されていたとか、にわかには信…

AIに関する所感

アニメファンの演奏家による「池袋アニメフィル」、AI生成画像利用で謝罪 高橋洋子さんが出演辞退 - ITmedia NEWS 高橋洋子氏のアニソンイベント出演辞退の件を見かけ、何が逆鱗に触れたのか興味があったのでいろいろ読んでみたが、正直いってピンと来ていな…

2024 都知事選事情 #1

昨日、家に帰るとポストに知事選の投票用紙が入っていた。 「ああ、いよいよだな」とは思ったが、「いよいよかぁ・・・↘︎」とも思う。 現状は泥団子の中からより口当たりのいい泥団子を選ぶ、という様相だと感じている。 「ほぼ全裸の女性」「立候補しない格…

Come on!!! bishamon!!!!

今やラジオはRadikoのタイムフリーで好きな時間に好きな番組が聞けることになっているが若干例外があり、「テレフォン人生相談」はリアルタイム以外での配信を行なっていない。 まあ、番組の内容的にかなりプライバシーに踏み込んでいたり、身バレの問題なん…

PENTAX 17 #2

PENTAX 17 | 製品 | RICOH IMAGING PENTAX 17が正式に発表される。 まあとりあえず、10万という値段に息を呑んでしまう。 前回のエントリーで「3万を下ることはない気はするが」とかトンチキなことを書いてしまっていて、非常に恥ずかしい。 PENTAX 17 ダー…

傘を刺さない理由に迫る

朝から結構な雨が降っているが、出勤途中、傘をささない人を2人ほど見かける。 状況を考えれば、意図的にさしていないということだと思う。 たまにそういう人がいて、前に近田春夫がそんな人だとなんかの番組で聞いた気がする。(確証はないし、調べない) 個…

アフターコロナに生きる

今でも屋内に入る時はマスクをしているのだが、恒常的にマウスをつけている人はすっかり少数派になっているのだと思う。 新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト 今や全く気になっていなかったのだが、久しぶりに感染者数を調べてみる…

祭りにて

遠くから祭りの音が聞こえてくる。 テンツクテンツクやら、ワッショイワッショイだのが入り混じった、「神輿を担ぐ音」と表現のしようがないアレである。 朝ちょっと出かけた時にハッピ姿の人がうろついていたり、交通規制の立て看板が設置されていたので、…

マッドマックス : フュリオサを観る

映画『マッドマックス:フュリオサ』公式サイト 前作の「怒りのデスロード」がとんでもない出来で、間違いなく年間ベストに入るぐらい面白かった作品であった。 その続編、というか前日譚ということであれば、観ない選択肢はない。 最近は環境の変化で映画は…

Xcode 16問題

Apple、統合開発環境「Xcode 16」のベータ版をリリース。予測的コード補完エンジンや、処理負荷を可視化する「flame graph」の実装など|ゲームメーカーズ Xcodeにいよいよ機械学習によるコード補完が搭載される模様である。 GitHub Copilotとかを羨望の眼差…

映画を観に行く

フュリオサをどうしても観たくて、昨日、結構無理をして劇場に行く。 映画自体に関してはまた語ると思うが、そんなことよりも上映が終わったのが22時近くで、家に帰ると22時半ぐらいになっている。 何言ってんだこいつ、と思われるかもしれないが、普段22時…

フュリオサを観たい

かねてよりフュリオサを観たいと思っているのだが、全く時間が合わない。 140分ぐらいあるのがネックのようで、上映回数自体が少ないし、自分の仕事が終わる時間に観ようと思えば、走っていくか、2時間待つかの選択になってしまう。 フュリオサはおそらく来…

WWDC 2024

WWDC24 - Apple Developer WWDC 2024が開幕する。 Apple Intelligence Preview - Apple キーノートはまだ見ていないのだが、事前の噂通り、AIが今年の目玉だったらしい。 機能的にはGoogleやMicrosoftのキャッチアップ感はあるし、今のところ個人的にはそこ…

WWDC 24に向けて

今夜WWDC 24の基調講演が行われる。 毎年割と楽しみにしているのだが、今年に関していえばそんなに盛り上がっていない。 事前の噂では「AI関連の話題が主」っぽくて、なんというか食傷気味な感じではある。 AppleはSiriで先行していたはずだし、その後もVisi…

PENTAX 17 #1

リコーのフィルムカメラ「PENTAX 17」の画像とスペック - デジカメinfo 以前より話題になっていたペンタックスのハーフサイズのフィルムカメラのリークを見かける。 「PENTAX 17」ということらしく、検索すれば出てくるので気になる人は見てみよう。 実機の…

お茶を濁す

ウダウダしているうちに22時を回ってしまう。 スト6のベガとか、ペンタックスのリークとか、その他個人的な部分でも色々書けることはあるが、もうガッツリ文章を書く気力がないので、今日はお茶を濁して寝ることにする。 昨日は風邪で倒れていたが、今日は割…

インシデント

鼻水が止まらず、くしゃみがで出、37度前後であるが若干熱がある。 完全に風邪を引いた。 まあダルイのと、うつしてはいけないという考えで、今日は会社を休むことにする。 今日1日の半分を寝て過ごし、もう半分はボーッとしていた。 今も喉はイガイガするが…

ハンバーグ問題

田舎から荷物が届く。 長辺が肩幅ぐらいのダンボールに、例によって食品しか入っていない。 そのほとんどが甘味である。 この先2週間は困らないぐらい量で、自分としては全くもって望むところである。 逆に気になってしまったのだが、甘味でない食品がレトル…

YKベーキングカンパニー

最近GoogleのリコメンドにYKベーキングカンパニーの新商品のプレスリリースがサジェストされてくる。 YKベーキングカンパニーの存在については以前より把握しており、HPもたまに観たりしていたのだが、ここに来てGoogleの猛プッシュぶりは割と不可解である。…

雨上がりの朝

昨日、あんなに降っていた雨は止んで、清々しい朝を迎えている。 家を早めに出て、まだ世間が動く前の電車に乗り、悠々と座って移動する。 そして出勤前のひと時、こうして静かな喫茶店で日記を書いているのだが、マジでもう帰りたい。 全くやる気が起きてい…

6月のすれ違い

6月に入って少し仕事の状況が変わり、我がチームに新しく2名のメンバーが配属される。 自分とガッツリ絡む人がなかなか変わった女の人で、端的にいうとコミュニケーションが取りづらい。 初日ということを差し引いても、こんだけ意思疎通ができないものかと…

13インチ iPad Air 所感

13インチのiPad Airを購入して、およそ2週間が経過する。 もう完全に自分の生活に溶け込んでいる。 画面の大きさに関してはかなり満足していて、ウマ娘をやるのも、漫画や小説を読むのも、動画を見るのも、ネットを見るのも、家にいるときは大体13インチ iPa…

眠い #116

昼はダラダラ過ごしていたが、夕方に気合を入れて人生と向き合う。 夕方の件は思いの外充実していて、なんで早めに向き合わなかったんだろう、と思ってしまう。 それでも後の祭りである。 今日は寝る。 明日は続きをやろう。