腰が逝く

一昨日、横になっている時に腰がギクッとなる。

首を壁にもたれかけて、かなり無理な体勢だったので、腰にだいぶ負担がかかったらしい。

しかし痛みはすぐに引いたので、気にしないでいたのだが、昨日の夜に最大級の痛みが襲う。

やはり横になっていて、トイレに行こうと寝返りを打った時に痛みが走り、そのまま動けなくなる。

尿意と腰の痛みに耐えながら30分以上かけてようやくうつ伏せになることができ、四つん這いでトイレの近くに辿り着き、柱にしがみつきながら立ち上がってようやくトイレに辿り着く。

便座に座った時には、尿意は失せている。


再度寝床にたどり着いた時に、枕に頭を置いたら、また痛みが走る。

自分はどうも枕が高いらしく、自然と腰に負担がかかっていたようである。

それに気がついて、枕なしで横になったらだいぶ楽になる。

そしてそのまま寝る。

枕なしでも寝られるということにびっくりする。


寝たら腰の具合はだいぶ良くなり、なおったのかな、と思っていたところ、靴下を履こうとして痛みが再発する。

それでも今日は昨日よりはだいぶマシに過ごせる。

腰さえ曲げなければ、立ったり座ったり歩いたりは問題ない。


問題は明日である。

3時間弱の映画を見る予定がある。

このまま収まる方向にいってくれれば良いが、大丈夫なんだろうか。