潰れる理由

かなり前の話になるが思い出したので書き留めておきたい。


会社帰りに通りかかるラーメン屋があって、そこはいつ見ても客がいない。

平日は毎日その店の前を通りかかるのだが、客がいないことに気がついてから3ヶ月ほど注視していたが、やはり客がいたのを見たことがない。

そのころの会社は残業があり、その店を通りかかるのは20時少しすぎぐらいだったのだが、客がいないことがおかしくない時間ではない。

あまりにも不可解なので、ついに食べてみることにする。


店に入るとその日もやはり客はいない。

すぐさま若いお姉ちゃんがやってきて、席を促される。

水とおしぼりを持ってきて、注文を取る。

1番オーソドックスそうなラーメンを頼み、お姉ちゃんが厨房に控えるマスター(らしき人)にオーダーを通す。

お姉ちゃんの愛想は良い。

店内は清潔で、トイレも綺麗である。

マスターは黙々とラーメンを作り、提供される。

手際は悪くなく、常識的な時間で提供される。

醤油の背脂ラーメンであったのだが、普通に美味しい。

むしろこのクオリティーだったら、自分の夕食ローテーションに組み込んでもいいかもしれない。

値段は安いわけではないが、妥当である。


なんでこれで客がいないんだろう? と訝しみながら、勘定を済まそうと頭をあげると、奥の厨房で店員同士がチューをしている

力が抜け、体勢が崩れ、立ち上がろうとしていた体は再度椅子に収まる。

とりあえず見なかったことにして、レジ前に移動してから「すいません」と声をかける。

お姉ちゃんは何事もなかったかのように、奥から出てきて会計を済ます。

その時のお姉ちゃんの眩しい笑顔が忘れられない。


自分はなんとなくもうその店に行かなかったし、結局のところその後すぐに閉店していた。