モニターアームを買う

色々あってモニターを手に入れる。

普段は動画等はiPadを見ており、全く支障はなく、むしろ手軽な取り扱いに満足していたが、モニターを迎え入れるチャンスがあったので、乗ってみたという次第である。

オフィスに行くとデスクに備え付けのモニターがあり、Macbookを繋いでのデュアルモニター環境はやっぱり快適で、在宅でもやりたくなった、というのもある。

今年に入ってテーブルやゲーミングチェアを購入しており、そこにモニターが加わったことで、いよいよ在宅勤務はオフィスと変わらないどころか、自宅の方が快適になってきている。

仕事に対するモチベーションの問題でオフィスに通わなくなるということはないと思うが、「別に通わなくていい」という状態であることは、心理的に大きなアドバンテージである。


ただ、実際モニターをテーブルに置いてみたところ、小さめのテーブルを買ったことが仇になって、モニターの足の部分がテーブルの半分ほどを占める。

実際のところ、前にMacBookを置くとテーブルから少しはみ出る。

この状態でもやれないことはないが、快適さは損なわれる。

1番良いのは少し大きめのテーブルを買い直すことだが、今のテーブルを処分するのが面倒である。

どうしたもんかと考えていたところ、モニターアームに考えが至る。

あれがあればフレキシブルにモニター位置を調整することができる。

使う時はテーブルを少し手前に引いてモニターを奥に移動すればMacbookのスペースも確保できるし、使わない時はテーブルを戻して省スペース化できる。

我ながら良いアイディアである。


早速会社帰りにちょっと遠回りして秋葉のヨドバシに寄る。

売り場にはピンからキリまで色々なアームが陳列されており、2万近いアームとかどんな人が使うんだろう、とか思いながら、キングジムの3000円ぐらいの安めのものを購入する。

商品を受け取ると思ったより重く、完全にモニター以上の重量がある。

テーブルはそこまでちゃんとした作りではないので、強度的に少し不安になる。

でも買ったものは仕方がないし、重いのは安定感に繋がるので、まあ良い。


家に帰って早速組み立てる。

意外と手こずって15分ぐらいかかってしまうが、設置されたモニタは想定通りの使い方ができて、大変な満足である。

強度も問題なさそう。


あとはPS5があれば完璧である。