Diablo 4事情 #4

キャップストーンダンジョンをクリアして、ワールドティア 4に参入できるようになる。


先日、レベル70に達する。

これは1つのマイルストーンで、最高難易度である「トーナメント」をアンロックする、キャップストーンダンジョンに挑戦できるレベルである。

まあ、おそらく70以前でも挑戦はできると思うが、推奨されるレベルが70という感じである。

当たり前の話ではあるが、難易度が高まるごとに敵は強くなり、その代わりもらえる経験値やアイテムの価値がぐんと上がる。

個人的にその部分は結構どうでもいい感じではあるが、トーナメントがロックされたまま、ゲームとしてやれない部分があるという状況が少し気持ち悪い。

早速であるが挑戦してみる。


何も考えずに向かって、10回ほど死ぬ。

自分はソーサラーで、遠距離からシコシコ体力を削る戦法を行なっていたのだが、即死してしまう攻撃があり、それを避けきれずに死んでしまう、という感じである。

自分のビルドはほぼ火力全振りで、そこは申し分なく、「もう少し」というところまで削れる。

ミスさえなければ倒せそう、という感じが後を引き、10回もやられてしまう。


これは少し真面目にビルドを考えなければならない、と思い直し、溜め込んだアイテムを見返し、初めて化身の摘出や装備の強化を行い、防御力と共により火力を高めて再戦に挑む。

初戦はブリザードヒュドラで攻撃しつつ、隙があればファイヤーボールやボールライトニングを打つ、という感じでやっていたが、ファイヤーボールとボールライトニングは捨て、ブリザードヒュドラをできるだけ強化して、あとは逃げ回る、という戦法をとったところ、あっさり1発で撃破する。

ビルドって大事ね・・・。


さて、これでトーナメントに挑戦できるようになったわけである。

まだ有効にはしていないが、どんな感じなのか楽しみである。