セーフブート

面倒くさいことに、Macが起動しなくなった。

ログイン後、プログレスバーが途中で止まる。

Mac 起動しない」等でググって出てきた、PRAMリセットやら、リカバリーモードからの起動ディスクの検証などを試してみたが、結局起動しない。


そういった対処法の中にセーフブートなるものがあるらしい。

起動時にShiftキーを押して、Appleのロゴが表示されたらキーを離す、というのが起動法らしいのだが、何度やってもセーフモードに入らない。


なぜなら、セーフブートのやり方が見るページによって微妙に違う。

起動音が鳴ってすぐに押す、だったり、起動してすぐ押す、だったり。

Appleロゴが表示されたら離す、だったり、Appleロゴが表示されてプログレスバーが出たら離す、だったり。

Appleロゴもグレーと表記しているのがあれば、黒字に白だとか、訳がわからん。

いろんなページのやり方を試し、組み合わせを変えたりしてみたが、結局ダメである。


とりあえず明日うまくいかないようだったら、ジニアスを頼ろう。