新コロ所感 #10

「STAY HOME 週間」ポータルサイト|東京都

一つステージが上がった感があるが、気になったのは以下の一節。

今年の大型連休は、12日間の連続休暇にしましょう。

4月25日~5月6日のことのようであるが、いくらなんでも前日にこれは場当たり的にもほどがある。

ただ、上記ステートメントで、都の本気度は伝わってくる。


大阪府 吉村知事 営業継続6パチンコ店の店名公表 新型コロナ | NHKニュース

大阪府は休業に応じないパチンコ店の店名を公表したそうである。

逆に宣伝になる、という意見があり、自分もそう思っていたが、

県外ナンバーに嫌がらせ 「周りが怖い」市長が緊急会見:朝日新聞デジタル

など、少し空気が変わった感があり、公表されることが仇になりかねない状況になっている。

さらに、このまま休業に応じない店舗があれば、パチンコ業界全体に立法府的なレベルで逆風が吹きかねない状況だと思うので、業界団体の方々がなんとかした方が良いと思う。