ババアの夕食問題

自分が住むアパートは換気扇が外ではなく、通路側についており、排気が廊下に滞留するようになっている。

明らかに作りが悪いし、なんでそんなことになったのかよくわからない。


そんな中、2軒隣のババアがかなりアグレッシブに換気扇を回しており、常になんらかの匂いを廊下に撒き散らしている。

1番多いのがタバコの匂いで、結構参るが、まあどうしようもない。

自分の部屋に入るまでの数秒のことなんで、がまんできなくもない。

また、家に帰る時間帯はたいてい夕食の匂いがダダ漏れしており、メニューが大体わかる。

味噌汁だったり、おでんだったり、時には焼き魚のなまぐさいにおいがしたりして、「和食が好きなんだねぇ」などと、乾いた笑顔を浮かべたりする。


しかしながらここ5日ほど、ずっとカレーの匂いが廊下に漂っている。

3日ぐらいなら、「大量に作ったんだねぇ」と納得することも可能であるが、5日はいくらなんでも長い。

5日前の作り置きのカレーであれば、ウェルシュ菌とか心配だし、毎日作っているのであれば、ババアの心境が心配である。


ここにきて、そのババアとそこまで打ち解けていないことに若干の後悔を感じている。

事情が知りたい。