河村通夫の大自然まるかじりライフ

河村通夫の大自然まるかじりライフ - Wikipedia

地方局の大体朝か昼に流れている番組だが、今年に入ってほぼ欠かさず聴いてしまっている。

番組の内容は河村通夫が開発に関わったとされる「米糠健康食品 ぬか玄」や「草取り知らずの敷きつめ堆肥」の話題が多めで、まあPR番組と言っても差し支えない気がする。

その他、河村通夫は料理研究家としての顔も持ち合わせており、「グラタン皿料理」なるものを提唱し、そのレシピを歌で紹介するなど奇天烈な展開があったり、趣味の「江戸絵皿」の話をしたり、つまりやってることは所ジョージである。

自分にとってはかなり益体もない話ばかりであるが、そこがいい。


この番組を聴いている1番の理由は、番組の最後に流れる曲がかなり自分の琴線に触れる、というところにある。

全体的に古い曲しかからず、フォークや歌謡曲などが主だが、それもしっとり落ち着いた曲しか流さない。

ちわきまゆみやダークダックスなどのコーラスグループの曲が多めな感じだが、古い洋楽も流れる。

その雰囲気が昼に合う。

Apple Musicで探して登録とかはまあしないが、聞き流す分にはとても良い。