Apple Music 通信 #16

以前、Apple Musicでパケットが異常に消費する状況になり、一昨年の半ばぐらいからモバイルで音楽を聴く際には大体Youtube Musicを使っていた。

まあアプリの状況も変わっていそうだし、ahamoのパケットも持て余し気味だし、何しろYoutube Musicのリコメンドが終始ピンとこないので、Apple Musicと和解することにする。


Apple Musicのラジオでは日本語の番組が2つほど配信されているのだが、Tokyo Highway Radioの方で流れる曲が結構自分に刺さる。

上記曲もTokyo Highway Radioでエンカウントした曲であるが、暫定今年一番聴いている。

ウォーキングの最中に聞くのにちょうどよく、気分良く歩けて良い。


これは何でエンカウントしたのかは忘れたが、Apple Musicで出会ったのは間違いない。

引き合いに出す必要は全くないのだがあえて言えば、Youtube Musicはこういうリコメンドをしてくれない。

若い頃、MXTVで深夜にSony Techno TVという番組をやっていて、上記The BoxのMVを見て衝撃を受けた思い出がある。

今回は歌ものであるのだが、なんというかテクノなのに情緒がある感じがオービタルのよさに思う。


アイドルの楽曲も相変わらず聴いているのだが、最近は上記曲が刺さる。

自分はAppare!とかクマリデパートとかにいる、はっきりいうと歌上手いとかではない、パンチのある歌唱をする子に心惹かれるのだが、棘にもそういう子がいる。

ただ正直言えば、メガネの子がそうだったら完璧だったな、とは思ってしまう。