ウマ娘事情 #19

「2.5th Anniversaryキャンペーン第2弾」開催! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

現在ウマ娘では2.5周年のキャンペーンが開催されている。

そういえばウマ娘を始めたのが1.5周年のちょっと前である。

それから1年ちょい、ほぼ毎日1時間程度やっていると考えると、時間の使い方として適切なんだろうか、などと思ってしまう。


育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」公開! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

最大のトピックスは新シナリオの実装だろう。

世界最高峰のレース『凱旋門賞』の制覇を目指す、というシナリオではあるが、ゲームシステム的な特徴で言えば「信じられないぐらい簡単にステータスが上がる」という感じである。

現状このシナリオを4回プレイしているが、そのうち3人は全員歴代高評価のトップ10内に入っている。

うち1人は歴代最高評価であり、入らなかった1人に関しては、シナリオ中2回凱旋門賞に挑戦するのだが、最初の挑戦で2着になってしまった、と理由がはっきりしている。

感触としては、最初の凱旋門賞挑戦に勝てれば、既存シナリオの上振れと同等かそれ以上の成果が得られる、という感じであり、明らかにインフレである。

ただ、スキルの取得に関してはグランドマスターズシナリオの方が爆発力がありそうなので、プロジェクトL'Arcだけやってればいい、という感じではなさそうである。

また、仕組み的にレース数を増やすよりは練習を厚めにやったほうが良さげなので、メイククライマックスシナリオほど因子厳選には向いていない。

プロジェクトL'Arcは始まったばかりなので、今後知見が溜まっていけば状況は変わると思うが、自分的にはステータスはプロジェクトL'Arc、スキルはグラマス、因子はメイクラなど、目的によって使い分ける感じになりそうである。


8/24 バランス調整のお知らせ | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

各種バランス調整が行われる。

大別するとより育成しやすくなる方向の調整とレースの仕組みの変更であるが、レースの仕組みに関しては今の所自陣に対してかなりのバフになったようである。

きちんと統計を取ったわけではないが、明らかにチーム競技場の勝率が上がっている。

レースの仕組みの変更は主にステータスに基づくものであり、プロジェクトL'Arcでステータスをがっつり上げたウマ娘が有利だとは思うのだが、今のところまだプロジェクトL'Arc経由のウマ娘が少ない状況なのでこうなっているのかもしれない。

まあはっきり言えばそこまでガチ勢ではないのだが、趨勢は見守りたい。


★3 / SSR引換券付きジュエルが販売されている。

10000円のものと3000円のものがあるが、ウマ娘は持て余し気味だし、サポカも1枚だけ手に入れても・・・、というところなのだが、ちょうど欲しいウマ娘とサポカが1つずつあり、つい3000円のものを両方購入してしまう。

★3はシンコウウインディに引き換え、SSRメジロラモーヌに引き換える。

メジロラモーヌに関してはとにかく性能が良く、無凸でも手に入れるべき、という意見を常々聞いているので、人権をつかむ意味で手にいれる。

シンコウウインディに関しては以前かなり悔しい思いをしており、金で解決できるんであれば金で手に入れる。

そして早速シンコウウインディでプロジェクトL'Arcに挑戦したのだが、日本ダービーを勝利したり、ロンシャン競馬場を走るウインディちゃんは流石に違和感がある。


「★3確定」「SSR確定」2.5th Anniv. グループセレクトガチャ開催! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

グループセレクトガチャ開催される。

以前購入した有償ジュエルが1回分残っているのと、今回購入したジュエルで計3回引ける状態である。

グループセレクトという形式は今回初めてであるが、選択肢が割とあり、選択肢を精査していたが、どれを選んでも被りがある。

ちょっと怖い。

ただガチャは引きたいのでとりあえず1回引こうと思い、できるだけ被りの少ないウマ娘セレクトガチャを引くことにする。

結果はこうである。

★3が2人来て、両者とも被っていない。

自分は勝利したわけである。

さて、後2回引けるわけであるが、残りはもうちょっと精査したいと思っている。