ウマ娘事情 #12

育成ウマ娘新登場!ピックアップガチャ開催! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

新たな育成ウマ娘としてついにシンコウウインディが登場する。

シンコウウインディについて詳しくは以下を読んでいただきたいが、レース中に他馬を噛みにいった、という原作からして強烈なエピソードを持っていて、それを反映し、「イタズラ好き」というキャラになっている。

【ウマ娘・元ネタ解説】シンコウウインディは本当にレース中に噛みついていた! 劇的すぎる重賞勝利歴を始めとする史実エピソードや、ゲームの元ネタを紹介 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

育成こそはできないものの、他のウマ娘のイベントやサポカのイベント、去年フィーチャーされていたハロウィンイベントなどを通じてその人となりは垣間見えて、自分の中ではサクラバクシンオービワハヤヒデに並ぶ推しになっている。

その魅力について、アグネスデジタルの言葉を借りれば、「ヤンチャかわゆす」なところが良い。


自分は10連ガチャ分のジュエルが貯まれば即回すというスタイルでやっているのだが、先月の半ばぐらいに「ウインディちゃんが勝利したフェブラリーステークスに合わせて実装される」という噂を聞き、ウマ娘を始めてから初めての貯ジュエルをいうものをやっていた。

去年のこの時期もそういった噂が流れていたそうだが、結局実装されず、今年に関しても当てにはならない感じみたいだが、まあその可能性にベットしてみよう、という気にはなった。

それぐらいウインディちゃんを欲している。

果たして自分はその勝負に勝ち、貯ジュエル生活でとりあえず9000個ほど貯まり、10連を6回回せる状況で実装を迎える。


はっきりいうと、ウマ娘において60連なんて大河の一滴である。

結果を言えば、とりあえず昨日から20連回しているが、もちろん手に入らない。


そしてここで岐路に立っている。

ウマ娘はもうすぐ2周年を控えている。

「ぱかライブTV Vol.26」は2月22日20時に放送!2周年の最新情報などをお届け! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

自分は周年を迎えるのは初めてのことなのだが、2周年の情報をお届けするぱかライブTVの出走者(ゲスト)が普段の倍以上の人数いる、ということにかなりの気合を感じている。

【ウマ娘】1周年アニバーサリーのキャンペーンまとめ - ゲームウィズ

自分は当たり前に享受していたシステム的ないろんなことが、このタイミングで実装されたのかと思うと、今年のアニバも色々ありそうな感じではある。

実際新シナリオの実装は発表されている。

なんとなくシステム変更に備えてこのままジュエルを貯めておいた方が良いのではないかという気になっている。


何かが貯まると、それを出し惜しんでしまう、というのは自分の性分だと思う。

でもそれで、渇望していたウインディちゃんがピックアップで手に入りやすい状況になっているというのに、ガチャを回さないのは本末転倒になっているとは思う。

2周年は2周年でなんとかなるさ、と考えて、ここは回すべきなんだろうと思うが、覚悟が決まらない。