耳栓を買う

先日アイマスクを購入したのだが、すこぶる良い。

Apple watchの睡眠履歴も入眠の状態も対して変わっていないのだが、なんか眠れている気がする。

言い換えればエビデンスは全くないが、睡眠の質は良くなっている感じがしないでもない。

気の持ちようである気はするが、そう思っちゃってるんだから仕方がない。

ちょっと睡眠に関してはこのまま良い方向に持っていきたいと思い、耳栓を買うことにする。

以前隣の部屋の住人が深夜にテレビを大音量で流し、バカ笑いをしていた時に使っていて、結構効果があった。

その住人はすでにいないのだが、より静寂の中で眠りたいので、再開である。


以前はローソン100で買った気がするのだが、近所の店舗を2件まわってみたところ置いていない。

行けそうな店舗はもう1件あるのだが、もう取り扱っていないと判断して、ローソン100は諦めることにする。

「まあダイソーに行けばあるだろう」と思い行ったところ、あっさり見つかる。

あるどころか、バリエーションまであり、飛行機に乗った時用の気圧調整できるものまである。

そんな高機能なものは必要ないので、ウレタンの6個入りの安いやつを購入する。


早速つけて入眠してみたが、暗くて静かで、ちょっと怖い。

なんというか自分の意識に向き合う感じがあって、入眠前にこの心境で大丈夫か? と思っていたところ、次の瞬間には朝を迎えている。

エビデンスに関しては全く変わった感じはないのだが、深く眠れている気はする。

こういうのは信じるのが大事で、自分は深く眠れている、と思うことにする。