アイマスクを買う

特に言及することはなかったが、自分は真っ暗だと眠れない人である。

寝床の電気は消すが、キッチンの電気はつけっぱなしにして入眠する。

以前はテレビをつけっぱなしにして寝ていたのだが、テレビがなくなって以来そうしている。

寝床の電気を消したところで、キッチンの明かりはダダ漏れなので、部屋は結構明るい。

最近それが気になってきた。

10年以上そうして過ごしてきたのだが、今更明るさが気になって寝つきが悪くなっている。

ここまできていつもの習慣に違和感を覚えるというのは、少しおかしな気はするが、実際気になるんだからしょうがない。


これには簡単なソリューションがあって、試しにキッチンの電気を消してみる。

もうぶっちゃけてしまうが、やっぱり怖い。

どうしたものかと思いあぐねているうちに、アイマスクのことを思いつく。

去年まで放送していたウマ娘のアニメでダイヤちゃんがつけていたのがトリガーだと思う。

なんなら深層心理の中でダイヤちゃんになりたいという想いが、違和感を感じさせたのかもしれない。

アイマスクは怖くないのかと言われそうであるが、アイマスクはすぐに外せるので、その時に灯りがあることが重要であり、妥協点としては妥当なところだと思う。


しかしながら、アイマスクとかどこで売っているのかよくわからない感じではあったが、なんとなくドラッグストアに行けばあるんじゃないかと思い、何件か回るつもりでいたところ、2件目のマツモトキヨシで見事エンカウントする。

中山式立体型安眠マスク | 中山式産業株式会社

1500円は自分的にかなり微妙で、「高い」と「妥当」がせめぎ合う絶妙な値段である。

少し迷ったが、デザインもシンプルで良いし、これからまたアイマスクを探すのもめんどくさいので、これを買うことにする。


目を覆う生地の部分は結構しっかりしていて、光は十分に遮断する。

紐の部分もアジャスト可能で、頼りなさもない。

アイマスクを買うのは初めてだが、作りがしっかりしていることは分かる。

昨日の夜、実際に着けて寝てみたのだが、寝相が悪い自分でも朝までしっかり装着されていた。

これは結構良いものなのでは、と思う。