2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と会う #2

しこたま飲む。 もう寝る。

さらば、どうぶつの森

どうぶつの森 ポケットキャンプをアンインストールする。 というか、リリースされてから今までほぼ毎日やっていたのである。 正直言って、しばらく前から面白みは感じていなかった。 特に「フォーチューンクッキー」が追加されたあたりから、うんざりし始め…

プリズム

プリズムYUKIJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes シャッフルでYUKIのプリズムが流れる。 久々に聞くが、歌詞中の、 見たことのない場所へと まだ 歩いていけると 思ったんだ のところが、今の自分にすごく沁みる。

充電問題

どういう巡り合わせかよくわからないが、我が家の情報家電が一斉にローバッテリーになっている。 iPhone、iPad、アンドロイドのタブレット、Kindle、さらにはモバイルバッテリーも。 これをUSB 1本、Thunderbolt 1本で充電しなければならない。 もちろん予備…

不本意な1日

つまびらかにできないのが残念なぐらい、激動の1日であった。 箇条書きすると、 今日で終わると思っていたものが、より大げさな方向で継続決定。 ドン引きするぐらいイレギュラーな出費をする。 強引に押し切られて、不本意な日程でスケジュールを切られる。…

諸事情問題 #7

諸事情がようやくひと段落つく。 ホッとしたが、まだまだこれからである。 とりあえず明日、非常に嫌なことを1件こなさねばならないが、なんとかやり遂げよう。

かみさま問題

暇だったので本屋で本を物色している最中、「かみさまは小学5年生」なる本が平積みにされているのを見かける。 かみさまは小学5年生 | サンマーク出版 なんというか、あまりにヤバめな佇まいに思わず手に取ると、帯で「最初の13ページで涙する人、続出!」と…

某イタリアンブッフェ問題

千葉のとあるイタリアンブッフェにてランチをとる。 同じショッピングモール内の他のブッフェと比べても格段に安く、しかも時間無制限とのこと。 価格に関しては、和食レストランの定食より安い。 若干眉に唾をつけながら、入店する。 そしてもちろん裏はあ…

運命の出会い

今日知り合った某社の社長が、自分と全く同じ生年月日であることが判明する。 免許証で確認とかまではしなかったが、とある○月○日生まれあるあるの話をして、ああガチで一緒だ、と強い共感を感じる。 しかしながら向こうは社長であり、生き方に関しては自分…

人生は続く

今日は一区切りの日であった。 それ以上書くことはない。

山田うどんにて

先日の日曜日(6/17)、弟と会う。 弟が車を出す代わりに、自分は夕飯を奢る、というのがなんとなくの流れになっている。 曜変天目を見て、その後ドライブをしながらいろんな話をしているうちに、夕飯時になる。 何を食べるかいろいろ案を出し合った末に、弟か…

曜変天目を見に行く

日曜日(6/17)、10時ぐらいに弟から連絡があり、会うことになる。 13時ぐらいに弟は車でやってきて、自分が助手席に乗り込むなり「美術館行かない?」と切り出してくる。 何がそうさせるのかよく分からないのだが、弟は美術館に行くのが好きらしく、自分も過去…

大阪で地震

地震:大阪府北部で震度6弱 | 毎日新聞 大阪北部で震度6弱の地震があった。 朝、ラジオで一報を聞き、番組が頻繁にニュースを挟む特別編成になり、あれ? と思い、Twitterを見て、ようやく大事だということに気がつく。 大事ではあるが、Twitterのタイムライ…

弟と会う #3

なかなかのカルチャーショックを受けた日であった。 今日は疲れているので後回しにするが、いずれ美術館と山田うどんについて書く。

ミョンラン・ホットクに再会する

浅草をブラブラしていたところ、祭りが行われているらしく、屋台が立ち並んでいるのを発見する。 その屋台の一つに、以前新大久保まで行って食べた、ミョンラン・ホットクの屋台を見つける。 ミョンラン・ホットクは、伸びるチーズが中に入っているホットド…

週刊マーベル・ファクト・ファイル

週刊 マーベル・ファクト・ファイル | シリーズトップ ディアゴスティーニが「週刊 マーベル・ファクト・ファイル」なる雑誌を創刊するそうである。 アドセンスのバナーで見かけて知る。 自分はほぼDCしか読まず、マーベルに関しては全くフォローしていない…

諸事情問題 #6

やっちまったよ。 言わなくてもいいことを言って、メンドくさい事になった。 まあ、順に解消して行くしかない。 ああ、メンドくせぇ・・・。

HINOMARU

RADWIMPSの新曲が軍歌だとして、それの何が問題なんだろう。 仮に軍歌が歌いたいんだったら歌えばいいと思う。 個人的には謝罪文とか出す意味がわからないし、出た謝罪文を読むと、別に国威高揚とか、軍靴の足音を聞かせようとかの意図はないみたいなんで、…

蜜と雪

ここ最近の豆乳シャーベットブームに引きずられる形で、昼食後にアイスを食べるのが日課になっている。(ちなみに豆乳シャーベットは夕食後) あずきバーだの、あいすまんじゅうだの、スティックタイプのアイスを主に食べていたが、ちょっと目先を変えてカップ…

豆乳シャーベット #2

先日、豆乳シャーベットを試してみるがどのフレーバーもイマイチだった、という話をした。 しかし、ついにヒットを見つける。 キッコーマン バニラアイス | キッコーマン | 商品情報 凍らせたら身も蓋も無い感じでバニラアイスの味がする。 実にうまい。 そ…

ダッシュボードジャンキー

かつては日がな一日ダッシュボードをダイブしていたTumblrであるが、最近はご無沙汰である。 Tumblrの面白さは説明が難しいが、インターネットの良いところだけを体感できるサービス、という意味でこれを超えるサイトについぞ出会ったことがない。 今、Tumbl…

Forbidden

昨日から、いつも読んでいるブログが非公開になっている。 http://www.yokobentaro.com/ ほぼ毎日更新されていて、詳細に食事の様子をアップしているブログである。 名店とかグルメとか、そう言ったスノッブな内容では無い。 松屋とかのチェーン店や、普通の…

日記の真髄に触れる

諸事情の兼ね合いで、今日予定されていたことが月曜まで引き延ばされる。 最悪、火曜の可能性もある、とのこと。 その諸事情に関してはもう待つしかないのだが、その分月曜に予定してたことが、順にずれていく。 と、ここまで書いたが、ムーディー勝山ばりに…

炎上の火中

アルコ&ピースがやっているラジオ番組の「D.C.GARAGE」が話題になっているらしい。 自分はいろんな経緯で、NBC長崎放送で土曜の18時に放送しているものをわざわざラジコプレミアムで聞いている。 なので、今週の放送はまだ聞いていないので、スペシャルウィ…

諸事情問題 #5 〜 豆乳シャーベット #1

今日も諸事情があったが、首尾は悪くない。 超カンタンでヘルシーな豆乳シャーベットが美味すぎる…しかも100円以下でコスパ最強 この記事だったかどうかは忘れてしまったが、豆乳を凍らせてシャーベットにする、というのを知って、今いろいろ試している。 今…

寝落ち #1

WWDCとかGithubとかについて書きたいが、眠い。 というか、寝落ちして、気づけばこんな時間。 最近眠気に対する耐性がまるでなくなってる。 そしてこのまま寝る。

吉報 #1

今日は大したことはない日だと思っていたが、この日記を書く直前に吉報が舞い込む。 それもかなりヘビーウェイトなグッドニュースである。 そうか・・・、おれもおじさんになるのか・・・。

ナイツ

セガのゲーム楽曲のストリーミング配信拡大! | 株式会社セガのプレスリリース 自分はマスターシステム以降の歴代ハードを所有し、サターンマガジンを毎週買っていた程度のセガ好きではあったが、ゲームミュージックへの興味がトント無いので、上記ニュース…

逃避したい日

生きていればいろいろあるけど、そんないろいろから逃げたい日もあるよね。 今日はそういった現実からの逃避のために駆けずり回った1日であったが、割とうまくいった感じはある。 日々のいろいろを忘れて、エンジョイしたが、夜、こうして日記を書く段になっ…

ベビースターラーメン on アイス(バターキャラメル味)

【セブン限定】ベビースターラーメンがアイスになった!? 甘じょっぱいバターキャラメル味のアイスにカリカリのベビースターが意外なほど合うらしい | Pouch[ポーチ] 最初にその存在を知った時は、なにそれ・・・、という感情しか湧かない感じであったが、…