蚊問題

本日未明、蚊の飛ぶ音で目を覚ます。

耳元でビィイィイィぃという不快な音が響く。

虚ろな頭で、虫除けのスプレーも蚊取り線香も、対応策が何もないことを思い出し絶望的な気分になる。

とりあえず起きて、麦茶を飲み、気を落ち着ける。

時計を見ると2時。

麦茶を飲み終わり、寝るぞ! という気合いとともに寝床に入る。


うとうととしだすと、途端に蚊が飛ぶ。

それを何度か繰り返し、最終的に暴れるように飛び起きて、気を落ち着けるために麦茶を飲む。

時計を見ると3時半。

泣きそうになる。


最終的にヘッドホンで入眠の儀式を行いながら、なんとか寝ることができる。

いや、最初から何か聴きながら寝ればよかったんだ、と思うが、それとは別に蚊の対策を始める時期に来たのだ、とも思う。