CD問題

「考えて作った曲はダメ。湧いてこなきゃいけない。」「生きてて良かった」87歳小林亜星さんが語ったその作曲家人生と作曲のコツ。作曲家・小林亜星論!?アレコードとゲストコーナーに小林亜星さんが登場!

伊集院光とラジオと」に小林亜星が出演していた。

小林亜星作品集発売の告知であった。

小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ | 日本コロムビア


以前買った、小林亜星アンソロジーが意外なほど良くて、CDの大部分を手放した際も、手元に残したぐらいである。

ちなみに手元に残したのは、20枚ほどで、そのうちの3枚が小林亜星である。


今回の作品集は、オムニバスという形式上、サブスクリプションに提供される可能性は低いだろうし、ネットの配信すら怪しい。

そして何しろ小林亜星の作品集となれば、CDでも買うべきだろうという判断が働く。

そんなわけで、CDを聴く環境はすでにないというのに、おそらく数年ぶりにCDを購入する。


さて、リッピングをどうしよう、と思い、外付けのDVDドライブを物色してみたが、まるでピンとくるものがない。

というか、ドライブを買って今後他に使うことがあるんだろうか?

そう考えているうちに、ネットカフェのことを思い出す。

インターネットを見るためにPCが置いてあるんで、それでリッピングできるのではないだろうか。

いい考えであり、早速行動に移す。


思わぬ落とし穴が存在する。

PCがWindows 7であった。

リッピングWindows Media Player(笑)で確かにできる。

しかし、楽曲のデータを提供するサーバがすでに存在していないので、曲名を手動で入力しなくてはならない。

そんなことありうるのか、と思わず笑ってしまったが、手間を考えたらわりに合わないので、残りの時間をスマホを見て過ごす。


他の漫喫・ネカフェを探すか、弟に頼むか、今迷っている。