吉本新喜劇

相変わらずTVerを視聴しており、ここひと月ほどよしもと新喜劇を毎週見ている。


小学生ぐらいの頃、一時期田舎のテレビ局がよしもと新喜劇を放映していたのだが、全く面白いと思えなかった。

蕎麦屋とか街角とかシチェーションだけあって、物語とかは特になく、「ごめんくさい」だの「ポコポコヘッド」だの出演者の各々が決まりきったギャグをやるだけ、という印象である。

ギャグが面白いとは思えなかったので、そこで終わりである。


先月、何の気無しによしもと新喜劇を見てみたところ、普通に「劇」をやっていてびっくりする。

もちろんギャグとかはあるのだが、きちんと物語の脈絡を考慮しており、普通に面白い。

回によってばらつきはあるのだが、毎週新作でこのクオリティーの喜劇をドロップしているのはすごい。

吉本の底力を感じる。


Wikipediaを読んでみたところ、座員のヒエラルキーに関する件があり、

重鎮クラス
座長経験者。舞台に登場すると必ずと言っていいほど拍手が飛ぶ。登場時にコケるギャグの使用が許されている。

とか、

ベテラン
座長経験者同様、ストーリーや役柄の軽重に関係なく舞台登場時には拍手が飛び、また、あいさつの持ちギャグを披露し、他の出演者をコケさせることができる。

とか、コケさせることに格が必要である、というのは興味深い。


【衝撃の問題作】WEB限定「SUCCESSコラボ相席」」 - 無料で動画見放題

あまりの衝撃に口が開きっぱなしになった上記動画の出演者、島田珠代は一般座員であるらしい。

「面白い」というよりは「なんかくる!!!」という感じがあり、「一般」とはなかなか言い難い人なんで、何とか特別な役職を与えた方が良いと思う。