オーケーのオープン

近所にオーケーストアが爆誕する。

会社帰りに足繁く寄るようになるんだろうな、と思っていたが、意外にもあまり行く気になれていない。

昨日、会社帰りに寄った際に大体の理由を悟る。

  • 一人暮らしの人間はおそらくオーケーのターゲットではない
    • 肉や野菜などの生鮮食料品の量が家族向け
  • 必要なものをさっと買ってパッと帰るような動線になっていない
    • オーケーに行ったことがある人はわかるだろうが、入口と出口がガチガチに制限されていて思っている以上に気軽に買い物できない。
  • 現金やっぱウザい
    • 3/103割引を受けるためには現金で決済する必要がある。
    • オーケーができるというので、久々に小銭を持ち歩く生活をしているのだが、やっぱり取り扱いがめんどくさい。次からキャッシュレスに戻す。

なんというか、今まで通り週末にオーケーに行ってのんびり大量買いをする、ぐらいが自分にはちょうどいいんだろうと思う。