LINE問題

iOSを16にアップデートして以降、LINEの通知が表示されなくなっている。

なんどもLINEの着信を見逃しており、結局のところ母親から安否確認の電話がかかってきて事態の深刻さに気づく


とりあえずiOSやLINEの通知設定を確認したのだが、特段おかしいところがない。

iSOの通知リストを確認すると、他のアプリの通知は正常に来ているっぽいので、LINEの不具合を疑う。

AppStoreでアップデートを確認してみるが、間違いなくLINEは最新版である。


どうしたものかとネットを検索すると、同じような状況の人が何人かいて、再インストールしたら直った、という情報がある。

再インストール後の再セットアップがめんどくさそうだが、このまま通知が来ない方がめんどくさいので試すことにする。

再セットアップはやはりめんどくさかったが、なんとか再インストール・復旧は終わる。


しかしバックアップがかなり古かったらしく、ここ数ヶ月のトークが丸々消えている。

まあこれは何も考えずに再インストールした自分の落ち度だ。

ただ自分はそんなつぶさにLINEを利用している訳ではないのでそこまでのダメージではないし、あまりショックも感じていない。

それで分かったことがあり、「自分は別に消えてもいいようなトークしかLINEでしていない」ということである。

そしてこれは多分LINEを正しく使えてるんだろう、というようなことを思う。