iOS 17 / WatchOS 10アップデート

iOS 17やらwatchOS 10など、Apple関連のメジャーアップデートが本日より配信される。

朝からせっせと手持ちのApple製品をアップデートする。

iOSに関しては、ぱっと見にはほとんど変わっていないが、アプリを起動すると、ヘルスケアとかミュージックとかの見た目が結構変わっている。

今の所操作とかに違和感がない。

問題はwatchOSである。

史上最大のアップデートと喧伝しているだけあり、見た目から操作から何から何までガッツリ変わっている。

なにがどうとかというレベルではなく、本当に全部変わっている。

まあそのうち慣れていくとは思う。

ただスワイプで文字盤の切り替えができなくなっていて、この変更は地味にキツい。

自分は頻繁に使うコンプリケーションが9つほどあり、3つ設定できるモジュラーの文字盤を3つ並べて切り替えながら使っている。

今回新規でコンプリケーションが6つ入る文字盤が追加されたのだが、それでも足りない。

解決策としては、長押しして切り替えるか、下スワイプで出てくるウィジェットビューを使う、などがある。

もうここら辺は早急に慣れていかないとならない。

・・・けどめんどい。