iPad Airが届く

先週の金曜日、22時の予約開始時刻ぴったりにアクセスして予約したiPad Airが無事に届く。

Apple製品の素晴らしさであるが、セットアップは20分足らずで終わり、早速使い始める。


意外だったのだが、今まで使っているiPadより明らかに軽い。

寝っ転がりながら持ち上げて使っている時が思った以上に違う。

iPad - モデルを比較する - Apple(日本)

重さを調べてみたところ、Airが461gで、無印が487gとのことだが、20gでこんなに違うのか、という感じである。


画面の広さに関してはそこまで大きくなったという感じはないが、画面は明らかに綺麗になっていると思う。

Youtubeを見ている時にそれを感じる。

画質が明らかに上がっている気がするし、色合いも動きも良くなっているように見える。

なんというか、「圧縮率が変わったのか」ぐらいの違いがある。

確認すると、「Liquid Retinaディスプレイ」なるものが搭載されていて、バックライトがLEDになっているという違いがあるらしい。

これはなかなか感動的な違いである。


iPadOS 15.4では「向きに応じて音量ボタンが使いやすく変更」機能が追加 - Engadget 日本版

ただ、使い始めて1番良いと思ったのがこれで、前々から気になっていた部分がようやく改善される。

OSのアップデートでの対応であり、Airは関係ない。

既存の無印iPadも慌ててアップデートする。


これをもって今までの無印iPadは風呂場用にスイッチしたのだが、風呂場のブラウズが100倍快適になる。

これだけで買った意味がある。