愚痴らせろ #3

先月の末に職場のリーダーから、「期限が迫っていて、今のところ作業が追いついていない。来月は残業も含めて対応をお願いしたい」という旨を直接伝えられる。

普段の業務はサブリーダーとのやり取りが主で、直接リーダーと話すのは久しぶりのことなので、「これはよっぽどヤバいんだな」と受け取って、満面の嫌な顔を浮かべつつ、不承不承受け入れる。

そんなわけで自分は今月に入ってから、残業も含めて遮二無二タスクを消化してきたわけである。

そんな中、今週に入ってサブリーダーたちがバタバタと休暇を取る。

1人は体調を崩し2日連続で休んでいるし、もう1人は特に理由がわからないまま、全休1日と2連続の半休をとっている。

体調を崩したのはあからさまに残業のしすぎであり、不規則な生活が祟ったんだと思う。

結局のところ可能な限り規則正しく生きることが作業効率につながるということである。

そして理由なく休む権利は全ての労働者が手にしているものではあるが、それでもこの状況でエクスキューズなしに休むのは肝座ってるなとは思う。

まあ体調に関しては仕方ないことであるが、それでも本音を言わせてもらえれば、「俺も休みてぇよ!」ということである。