Magic Mouse問題 #5

昨日の午後にMagic Mouseの接続が突然切れる。

電源を入れ直したり、Mac側のWi-Fiを再接続してみたが復活しない。

ペアリングを解除してケーブルを繋ぎ直してみると、マウスの認識はするし、ペアリングもできる。

ただケーブルを外すとうんともすんと言わなくなる。

「マジかぁ・・・」とか思いながら、その日はトラックパッドでやり過ごす。


今の若い子はトラックパッドがメインになっていて、マウスを使わないという話を聞く。

PCの主流はノートになっていて、トラックパッドが標準でついているのでマウスを買う意味がない、という感じのようである。

自分ももはやノートしか持っていないのだが、デスクトップ時代からのユーザーなので慣れの問題でマウスを利用している。

一時期通勤時にマウスを持ち歩くのが面倒でトラックパッドに慣れようとしたが、いつまで経っても慣れずに結局マウスに戻ってしまう。

特にMagic MouseMacの組み合わせは使い勝手が素晴らしく、そこから離れることができずにもう10年ほど使っている。

今回接続が切れたMagic Mouseは購入して大体5年ほど経っており、まあ寿命なんだろう。


今朝、トラックパッドで仕事をしていたのだが全く効率が上がらない。

ロートルの自分が1日でトラックパッドになれるはずがない。

どうしようもなくなって、一時離席して近くの家電量販店に行き、Magic Mouse 2を購入することにする。


Magic Mouseの唯一の問題点は高いことである。

それでも前に買った時は8000円ぐらいだったと思うが、今や10000円越えである。

マウスの値段じゃない。

店頭で見て値上げ幅にドン引きしたが、背に腹は変えられないので、サクッと購入する。


新品のMagic Mouseのペアリングを開始するが、新品もうんともすんとも言わない。

心臓がキューっとなる。

色々試してみるが旧Magic Mouseと全く同じ状態である。

もしやと思い、Macを再起動する。

あっさり繋がる。

恐る恐る旧Magic Mouseの電源を入れてみる。

後は想像通りである。


さて、今自分はMagic Mouseを3つ所有している。

自分用の黒いMagic Mouse、仕事用の旧Magic Mouse、そして今回の新たに購入したMagic Mouseである。

まあ、仕事では1日中使っているので、バッテリーがなくなった際の予備であれば便利だろうし、これでいつ本当に壊れても予備がある、という安心感を得られる。


そんなふうに3つ目のMagic Mouseを肯定しながら、なんとか正気を保っている。