インフルエンザを予防する #3

毎年恒例のインフルエンザ・ワクチンの接種を行う。


先週コロナワクチンを打った際に「インフルワクチンもそろそろ打たなきゃな」と思っていたのだが、金曜日にちょっと暇があり、ワクチン接種のことを思い出して、近所のクリニックのHPを色々見ているうちに、最速で週明けの月曜に打てるところを見つけ、気づけば予約している。

自分の悪い癖であるが、めんどくさい事が手っ取り早く済ませられるとなると、1も2もなく済まそうとしてしまう。

予約をいれてホッとしたあとで、「そういえばコロナワクチン打ったばかりだった」ということに気づく。

とりあえずワクチンの間隔について調べてみると、厚生労働省が公式にステートメントを出している。

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

インフルに関しては同時に摂取しても良いようである。

国のお墨付き出たことで、予約を変えなくて済み、再度ホッとする。


そして今日、仕事終わりにサクッと打ちに行く。

サクッと問診票を書き、サクッと料金を支払い、サクッと打って、サクッと帰る。

その間10分ほど。

ある程度サクッと終わるとは思っていたが、想像以上のサクッとぶりである。


副反応なのかどうかはわからないが、今ちょっと舌がピリピリしている。

コロナの副反応で味覚云々があった気がするので、ちょっと不安になっている。