ワクチンを待つ

本日は有給を取り、さまざまな所用をこなしている。

午前中に拠所ない所要と「有給なんで」と無理やり詰め込んだ2件が片付き、残りは3回目のワクチン接種と納税になる。

午前中の工程が思った以上に非常にスムーズに終わったので、ワクチン接種予約の14時30分の所用まで暇を潰すハメになる。

昼飯を食べようとしたのだが、14時30分がオフィス街での所用のため落ち着いて飯を食べられそうになく、14時30分の所用の後に回すことにする。

幸い、予定の現場の近くで空いている喫茶店を見つけたので、そこでMacを広げている。


ワクチン1回目と2回目はファイザーだったのだが、今回モデルナを打つことにする。

予約の段階で「違うのにした方が効果が高い」という話を聞き、都市伝説に触れる距離感でその情報に従ってみたのだが、どうやら科学的なデータがある模様である。

ワクチン3回目 交互接種の効果と副反応 モデルナとファイザーの違い | NHK

FFMはFFFより効果が高いが、発熱の副反応がほぼ半分にでる、とのことである。

頭痛が69.6%とのことで、ほぼ出るという感じのようである。

ちょっと怖い。

ただ新型コロナの方が怖いので、覚悟を決めて打たれる時を待とう。