ジャーナルを使う

Apple、日々の瞬間を振り返るための新しいアプリ、ジャーナルアプリの提供を開始 - Apple (日本)

iOS 17.2が配信され、ジャーナルアプリが使えるようになる。

Appleは「心身の健康」なる文脈でこのアプリを紹介しており、マインドフルネスとかヘルスケアの流れのようである。

まあ現状睡眠記録とか、血中酸素濃度などのフィジカルなものは便利に使わせてもらっているが、心の分野の健康に関しては正直大きなお世話だとは思う。

しかしながら、自分はとりあえず毎日日記を書いており、何かの一助となればいいなと思い、配信されてからのここ数日、ジャーナルアプリを使っている。


ジャーナルの設定的なものであるが、毎日夕方にジャーナルを書けという通知が毎日夕方に来る。

通知にはその日に行ったワークアウトだの、聞いた音楽やポッドキャスト、撮った写真などがサジェストされるので、確かにその日にあったことを振り返れる感じはある。

特に写真に関しては、ウォーキングの間に気になったものを頻繁に撮るようになって、これは確かにネタにはなる。

気になったことや、日記のネタになりそうなことをメモがわりに書いたりしているので、日記を書いている人は確かに便利である。

ただ、現状ジャーナルアプリで書いたことを外部に公開できない。

はてなブログとか、ブログサービスと連携とかできれば良いのだが、現状そういった機能はないようである。

また、iPad向けのアプリはまだ提供されていない。

ワークアウトとか、歩数とか、iPhone特有の情報があるのでしょうがない気はするが、情報の収集はiPhone、仕上げはiPadというワークフローはできないのだろうか。


現状2度手間になっていて、利点はあまりないが、もう少し使ってみようとは思う。