JR東日本、SuicaやJREポイントの会員ID統合へ 5000万人経済圏に 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
「ようやく?」と思ってしまったわけであるが、まあ良いことだとは思う。
というかMy JR-EAST IDという統一IDはあったのだが、My JR-EAST IDに各種サービスのIDを紐付けするという形で、今回の発表は本格的に1つのIDにするという意思表示なのだろう。
元国営、そして巨大企業、いろんなしがらみでそれぞれのサービスをバラバラに開発していたのだろうが、もうそんな無駄が許される状況ではないのだろう。
みどりの窓口廃止と相まって、なかなかの危機感が垣間見える。
そんなことより言いたいのは、えきねっとの使い勝手をもうちょっとなんとかしてもらえないだろうか、というところである。