Youtube通信 #33

ナオヤ鉄道ch - YouTube

以前よりちょくちょく鉄道旅系の動画をみていたのだが、最近よくみているのが上記チャンネルの動画である。

自分が見た中では終電に乗った系の動画が多いみたいだったが、なかなかエッジの効いた企画も行っている。

上記動画は群馬の赤坂駅から全く改札を通らすに福岡の赤坂駅まで行く、というわけのわからないものになっている。

見ていると、鉄道は掘り下げ甲斐がありそうな複雑なシステムの上に成り立っているが、そうなったのにはそれなりの経緯がある、ということもちゃんと解説されていて面白い。

この動画のエンディング(ロマンの件)に関しては、「ああ、確かに」と思ってしまう。

そして動画としての出来もナレーションの抑えた感じが好感が持て、落ち着いてみられる。

ナオヤ鉄道chは800本強の動画がアップされているみたいなので、まだまだ見られる動画があるみたいなので楽しみである。


いずれ見られなくなってしまうとは思うが、今のところ見られるので貼っておく。

イベントの模様を有料配信でなく、Youtubeのライブで配信してしまう上、アーカイブも見られる時代である。

以前よりぱかチューブっ! はYoutubeでアニメを配信していたりしていて、Youtubeの活用に関しては積極的ではあった。

もうイベントを配信してもビジネスになる、という判断が働いたのだと思う。

見る側にとっては本当にいい時代である。


まあ、普段からヒップホップなどの音楽は聴いているが、最近おすすめに呂布カルマのバトルの模様がリコメンドされてくる。

呂布カルマは別に嫌いでも好きでもないが、おすすめされるような謂れはない。

でも見てしまうので、また上がってくる。

というか、呂布カルマのバトルをまとめた動画はちょっと多すぎないだろうか。