Apple Watchを売る

Apple Watch Ultraを買い、それまで使っていたSeries 6をAppleの下取りに出す。

以前は秋葉原のショップとかで売っていたのだが、査定が厳しく、HPで出ている金額通りに買い取ってもらえたことがない。

それで試しにAppleの下取りに出してみたところ、HPの金額通りに買い取ってもらえたし、粗探しで傷や汚れをウダウダ言われることもないので、それ以降Appleで買い取ってもらっている。


流れとしては、申し込み -> 身分証明書の提出 -> 集荷 -> 入金 となるのだが、身分証明書の提出の段階で「申し込まれた名義と違う」という理由で再提出を求められる。

初めての事態である。

訳がわからず、Appleのページを色々探しているうちに、面倒になって下取りをキャンセルしてしまう。


それで弟にあげようと思って連絡を取ってみたが、端的にいうと「いらない」との返事が返ってきて、ヨドバシにでも売ることにする。


でもその前に一応下取りを再度やってもらえるか、Appleのサポセンに連絡してみる。

そこで判明したのだが、自分はApple IDの名前をローマ字で登録しており、それで弾かれてしまったらしい。

下取りまでのフローが変わったのかもしれない。

理由はわかったが、肝心の「下取りを再度やってもらえるか」という点に関しては、「全然やってくれる」そうだ。

ただ現金による返金ではなく、Apple Gift Cardでの返金にはなるようである。

iCloud等、Apple Store経由でサブスクの請求がいくつかあるので、それは全く問題にはならない。

あんなに探しても見つからなかった、下取りのページもサポセンのお姉さんのナビゲーションであっさりたどり着く。

Apple Trade In - Apple(日本)

AppleのHPのトップからワンクリックで上記ページに到達する。

なんで見つからなかったのだろう・・・。


さらにはApple Store(実店舗)でも下取りしているらしく、今から行っても買い取ってくれるとのこと。

やることもないし、できれば早く手放したいので、散歩がてら、Apple Store某店に行くことにする。

到着して店員に話しかけると、対面のサービスは予約がいるとのこと。

自分が出向いた時には1時間足らずのところに空きがあり、サクッと予約して、サクッと暇を潰し、サクッと手続きして、サクッと売って、開始から10分後ぐらいには16000円のApple Gift Cardを受け取っている。

Appleのこういう手際の良さが好き。


その後、店舗にiPhone 14 Proがあったので、触ってみる。

・・・やっぱ欲しいわ。