2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わる

転職等のゴタゴタで、7月はなんとなく長かった気がする。 そんな中、世のお子様達は夏休みにすでに入っているということを、今の今まで全く意識していなかった。 6月は転職活動のために、1ヶ月ほど働いていなかったが、全くもって無職最高であり、今でも長期…

Youtube Music #1

YouTube Music、日本では9月から? - ITmedia NEWS 日本でもYoutube Musicが開始されるとのこと。 今の所Apple Musicに契約しているので、Youtube Musicは必要ないとは思う。 しかしながら気になるのはYouTube Premium。 Premiumは、広告なし、ダウンロード…

X-ファイル 2018を見る

ちょっと前にX-ファイル 2018を購入していたのだが、なんとなく見るタイミングがなく、本日ようやく見ることができた。 とりあえず1話の「闘争 Part 3」を見てみたが、シーズン9を思わせる雑さで、ご都合主義の展開だったり、登場人物に共感できなかったりす…

失われなかった週末

朝起きて外を見ると、果たして雨が降っている。 台風が来てるんだし仕方がない、と思いつつ、風がそんなに吹いていなかったので、とりあえずコインランドリーに向かうことにする。 小一時間経過し、洗濯が終わると、雨は止んでいる。 なんとなくだが、これイ…

あらかじめ失われた週末

今週末は台風直撃であるが、東から西へという珍しい進路を進むらしい。 どえらい雨が予想され、すでに隅田川花火大会をはじめ、いくつかのイベントが中止・順延のアナウンスメントを出している。 せっかくの週末なのに、家で過ごすことになりそうである。 と…

導かれし者たち

仕事の話。 毎週木曜日は、チームの作業の進捗状況を確認するための会議が行われる。 その確認が一通り終わった後でマネージャーが、 「いや〜、いよいよ○○○○に関しての話をしなきゃいけないなぁ」 と言い出す。 「○○○○」はアクロニムでプロジェクト名である…

熱愛問題

熱愛報道とかで世間がザワザワすると、いつか私にも恋人ができたら、裏切ったと言われるんだろうか、なんて考えてしまう。傷つくくらいなら独りのまま…とも思う。でも親は孫欲しがるし、私も誰かを愛したい。もう26歳。同級生は子供を産んでおめでとうと言わ…

なにもない日

特筆するようなことがなにもない日であり、久しぶりにお題スロットを回してみる。 お題「海派? 山派?」 これまたどうでもいい話題だな、と思いつつ、自分は海派である。 実家が見も蓋もないぐらい、海のそばにあり「実家ー国道ー砂浜ー海」という感じであ…

一つづつ、僕らは学ぶ

毎朝、出社前にコンビニでキャベツの千切りとコーヒーを買う。 そのコンビニはレジ4台がフル稼働していて、大抵はほぼ並ばずに購入できるのだが、今朝は何故か人がいっぱいで、どの列も3〜4人並んでいる。 ところで、そのコンビニには有人のレジの他にセルフ…

朝まで待てない

眠い。 というか、ついさっきまで寝ていた。 小一時間の睡眠であるが、もう汗だくであり、明日の朝まで何度起きることになるのだろう。

今夜は帰らない

今年こそは、と思いつつ、最早面倒くさくなってしまい、またしてもエアコンを設置しそびれる。 しかしながら、今年の惨状を鑑み、流石に冷風機は検討している。 とりあえずたった今、どうしようもない暑さに、近くの喫茶店に退避している。 もうクーラーの快…

Youtubeの進化

焼きそば - トピック - YouTube 最近Youtubeのオススメに、こういったトピック別のチャンネルが表示される。 Youtubeが自分に勧めてくるトピックは「焼きそば」だの「チャーハン」だの「アイスクリーム」だの食い物系ばかりである。 確かに頻繁に料理動画と…

BAND-MAIDを見にいく #1

昨日、弟に誘われ、渋谷のエッグマンで行われたBAND-MAIDのライブを見にいく。 結成5周年記念、3DAYSの初日だそうだ。 BAND-MAIDはその名のとおり、メイドのコスプレをしたバンドである。 色物感がすごいが、演奏は相当うまい。 弟はつい先日までBABYMETALの…

ライブに行く #1

週の真ん中水曜日だというのに、弟に誘われ、ライブに行く。 今電車の中で、家に着いたら速攻寝るだろう。 ライブについては何もなければ明日書く。

鍵を落としていなかった件

昨日、鍵を落としたかと思って非常に落胆していたが、自体はありえない方向に収束する。 鍵を落としたと思っていたら、鍵を掛けず、鍵を部屋に置いたまま外出していた。 不動産屋には平謝りをし、何か盗まれたか確認することを諦め、昨日はそのままふて寝を…

鍵を落とす

大失態である。 炎天下、さんざ歩き回った末にようやく家にたどり着き、ポケットに鍵がないというこの落胆。 なんとか不動産屋と連絡が取れ、ありがたいことに対応してくれるそうだが、出先なので21:30以降になるとのこと。 現在20:15、in ドトール。 今日は…

身に覚えのない件

ここ最近、日曜日は部屋の片付けの日になっている。 押入れに押し込んでいる本を整理して売る、というようなことをやっている。 しかし、チョイチョイ買った覚えのない本を発見する。 今日の買った覚えのない本ハイライトは楳図かずおの「洗礼」である。 楳…

何なんだお前は

日中は特にそうだったし、夜となった今でもとにかく暑い。 猛暑である。 そんな中、真っ黒なスーツに身を包んだ男だったり、長袖で重ね着をする女だったりを見て、その都度、マジかよ・・・、とか思っていたが、本当に信じられないような格好をしている女と…

誰なんだお前は

ビジュアルはアレだが、めちゃくちゃかっこいい。 ところでロシア語が全くわからないので、アーティスト名からタイトルまで、読み方も意味もまるでわからない。 試しにGoogle翻訳で調べて見たところ、 Stas Smelyansky - あなた自身の勝利の中で、リアディ!…

INFOBAR xv

15th Anniversary INFOBAR xv 登場| INFOBARの最新情報はこちら かつてINFOBAR 2を使っていたので、このニュースは嬉しい。 INFOBAR 2は折りたたみのケータイ全盛期で、ストレートの端末自体がほぼなかった気がするが、今、スマホ全盛の中にガラスマで再登…

叫びたい欲望

大勢の前で自己紹介することになったが、盛大にスベってしまう。 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜 という感じである。 今日のことは忘れよう。 もう寝る。

入眠の儀式 #10

入眠の際にお世話になっている「hatomugi ASMR」がCDデビューするとのこと。 経緯としてはポニー・キャニオン側から話があったそうで、まごうことなくメジャーレーベルからの発売である。 言われてみれば確かにそういった展開も全然ありえるはずであるが、そ…

新生活

故あって転職する。 今日はその初日。 滞りなく終わった、という感じではなかったが、まあ初日だしこんなものだろう。 仕事には喰らい付いていく所存である。 生活はガラッと変わり、これからしばらくの間は新しいライフスタイルの模索が始まる。

DVDを売る

部屋を片付けているうちに、押入れの奥からDVDを発掘する。 もはや、自分の部屋にDVDを視聴するための環境がなく、見ることもできないので売ることにする。 スターウォーズの1〜6までのセットやら、ツインピークスのセットやら、水曜どうでしょうのDVDなんか…

アナトミー・オブ・ア・メタヒューマン

DCでも人気のあるメタヒューマン達の解剖図が描かれている。 という内容の本のようだ。 これは凄まじく興味があるが、翻訳は出るんだろうか。

死刑

朝から、オウム真理教の某死刑囚に刑が執行された、というニュースを聞く。 自分の中で、一つの時代が終わった感がある。 地下鉄サリン事件の頃、自分は学生で都心の某校に通っていた。 サリンが撒かれた丸ノ内線は通学で使っている人が多く、友人や知り合い…

養老天命反転地

養老天命反転地 | 施設案内・マップ | 養老公園 今週末、名古屋に行ったのだが、一番の目的が「養老天命反転地」に行くことであった。 「養老天命反転地」という厨二感溢れる名前に興味を持った、というのが行きたかった主な理由である。 「養老」「天命」「…

病院終了

さまざまな検査を経て、今日で一旦病院通いは終了ということになった。 病院には月1回、2年ほど通っていたが、対応に不満を持ち、思い切って病院を変えたら、3回ほどの検査で終了に至る。 もっと早く、具体的には疑念を抱き始めた1年目ぐらいで変えるべきだ…

ハン・ソロを観る

本当にガチで理由なく、ハン・ソロが突然観たくなり、レイトショーで観る。 昨日は名古屋にいたし、今は富豪モードに入っているのだろう。 アメリカの方で芳しくない興行成績だったらしく、あまり期待はしていなかったが、自分はとても良い映画だったと思う…

名古屋からの帰還

今は帰りの新幹線の車中である。 朝の8時にホテルをチェックアウトしてから、ずっと栄や大須や名古屋駅前を散策していた。 さすが日本第3の都市だけあって、始終栄えてるわぁ・・・と思いっぱなしである。 町や通りがでかい上に、それがひたすら続く感じ。 …