節分デビュー

なんというかこういう話題も含めて、節分になってきた感はある。

自分は恵方巻を食べたことがないが、単純に高いと思っているだけであって、半額とかに出くわせば普通に買うと思う。

廃棄が増える、嘆かわしい! とか、コンビニが仕掛けた風習で云々、とかは関係ない。


そんな中、昨日近所のミニストップに寄った際に「節分ベルギーチョコロール」なるスイーツが気の毒なぐらい大量に陳列されていて、半額になっていた。

このページで確認できるが、節分のなににもかかっていない上に、和スイーツですらない。

ヤマザキロールちゃんという商品を出している。

こちらは長さを生かし、ロールちゃんを鬼の金棒に見立て、節分パッケージを出している。

ミニストップサイドには、そういうツイストが全くない。

名前に「節分」を付与しただけであり、そんな怠慢を見せつけられては、正直売れ残って当然だと思う。


しかし自分はミニストップのベルギーチョコには絶大な信頼を寄せており、

こちらの贅沢ベルギーチョコソフトは週に3回ぐらい食べていた。

その名を冠するスイーツが半額で買えるとのことで、そこにあるやつ全部買い占めたい! と思ったが、賞味期限を確認し、2つだけ買う。