節分の思い出

以前Twitterに書いたことがあるが、節分に関しては割と強烈な思い出がある。

去年のブログに書いたっけ? と思って確認したが、まったく関係ない話をしている。

なんで、今年は節分について書く。


うちの家は豆まきをやらない。

幼稚園や小学校の行事で豆まきをしていたため、特に気にしていなかったが、高校生くらいの頃、ふと自宅では豆を撒いてない事に気づく。

「そういえばうちは豆撒かないけどどうして?」と母親に聞く。

「うちは鬼の一族だから」という答えが返ってくる。


母親も詳しい理由はわからないそうだが、うちの家は鬼の一族という事で、昔から豆を撒いてこなかったそうだ。

そしておもしろいんで、それ以降豆は食べるだけにしている。


こういうのもあるそうだ。