辞めていく人たち #2

今の会社に入社して、ほぼ2ヶ月になる。


自分と同じ日に入社したSさんとトイレで一緒になる。

仕事上は直接絡まないので、1ヶ月ぶりぐらいで話をする。

「お疲れ様です」

Sさんのその次の言葉が「今月で辞めるんです」である。


突然のことで「はぁ? ・・・はぁ? ・・・・・・はぁ?」と狼狽を隠すことができない。

しかしながら軽く話を聞くと、まあ辞める理由は理解できる。

というか、その辞める理由については、自分も薄々感じていたところである。

自分はそれですぐに辞めようとは思わない。

Sさんは堪え性がないのか、優秀で見切りが早いのかはよくわからないが、おそらく後者な気はしている。


そんなことがあり、少し考えてみると、この2ヶ月の間にSさんを含めて4人ほど辞めている。

気が付いていなかったが、結構な人数である。

辞める人がたまたま重なった、という可能性はあるが、Sさんのことを鑑みるに、どうもそれだけではないような気がする。


今後何が起こるのか、注意深く見守っていかなくてはならない。