新コロ所感 #1

新型コロナウィルス関して自ずといろんな記事を読むわけであるが、日本はある程度うまくやれている、という印象がある。

海外の状況と比べると、政府・行政はなんだかんだでよくやっている方だと思う。

世間の人たちは割と冷静な感じがして、そういう面でいざというときに日本人は頼りになる。

リモートワークとか、公衆衛生とか、社会やみんなのマインドがここ1ヶ月で一気に変わっているが、そんな中でも頑なに自分をアップデートできない人間がいて、そこが可視化されている。

印象でなく、データやエビデンスで語ることの重要性が広がっている気がする。

なんとなく、この難局は乗り切れるんじゃないかと思っている。