発泡酒を飲む

金曜日だけビールで晩酌することを許しているのだが、昨日、色々あってどうしても酒を飲みたい気分になる。

飲みたいなら飲めばいい、とは思うのだが、一旦こういうことを許すとあっという間に毎日酒を飲むハメになりかねない。

それが怖い。

だとしても昨日は飲まずにはいられない感じだったので、自分を許すことにする。


スーパーでビールを物色していたのだが、棚には糖質0だの糖質オフの発泡酒が結構並んでいる。

なんなら糖質0のビールすらあって、「特保のコーラ」ほどではないが、「何を飲まされるんだろう」という不気味さはある。

でもすでにコーラは特保のものしか飲んでいないので、抵抗は全くない。

酒を飲む時すら健康に気を使うのは少しトゥーマッチな気はするが、そういう時代なんだろう。

その時流に従い、糖質0の発泡酒を試してみることにする。


流石に普通のビールほど美味しくはないが、ビールっぽさは十分にある。

糖質0ということを考えれば十分に機能的で、吊るしのコーラと特保のコーラと同じぐらいの差異だとは思う。

ただ半分ほど飲んで味変でキレートレモン割りのカクテルにすると途端に不味くなる。

リキュールのアルコール感が前面に出てきて、レモンの酸味の邪魔をする。

飲み進めるごとにアルコールのやな感じが強まってきて、飲み干す頃には少し気持ち悪くなってしまう。


カクテルとかには向いていないが、価格も安いし、終始ビールとして飲むならまあいいんじゃないかと思う。

でも自分はしばらくビールにすると思う。