牛乳問題 #3

最近は牛乳が余っているそうであるが、逆に自分は飲む機会が増えている。

ここ最近、休日や在宅勤務の日は牛乳を飲んでいる。

以前も牛乳を飲んでいた気がしたので日記を振り返ると、去年の夏ぐらいに牛乳ブームが来ていたようである。

前回のセカンドウェーブに引き続き、今回もブラックコーヒーを牛乳で割る無糖カフェオレスタイルで飲んでいるが、分量が若干変わっている。

以前は1:1で割っていたが、今は1:2で牛乳を多めにする。

具体的には500mlのペットのコーヒーと1Lの紙パックの牛乳を買って、それを1日で消費している。

こんなに牛乳を飲むのは中学生以来である。


ただ気になっているのが、1日1Lというのは適正な量なのだろうか、というところである。

牛乳 1日の適量 - Google 検索

軽く調べてみたが、適量は1日200mlとのことで、やはり今は飲み過ぎのようである。

カロリーや脂肪分が過多になるようなので、これは早急に改善しなくてはならないようである。


まあ、甘くみて1日500mlに抑えたいところであるが、スーパーに並ぶ牛乳は500mlと1Lの値段がほぼ変わらない。(差は大体50円ほど)

どちらかというとお得な1Lに手が伸びてしまう。

単純に2日に分けて飲めば良いと思うのだが、自分は牛乳に関しては封を開けたらなんとなく早く飲んでしまいたいと思ってしまう。

いろんな要素を考えた上で、やはりここは500mlのパックを買うことになるのだろうが、なんなら1Lを値上げして、量に見合った価格をつけてもらいたい感じである。