仕送りが届く

親から仕送りが届く。


祖母が生きていた頃は、手作りの料理がデカいタッパーで届いていて、食い切れずに捨てざるを得ないこともあった。

まずいとか少食というわけではなく、それぐらい量が多い。

あまりに勿体無いので正直に現状を伝え、「量を控えて」とお願いしたら、以来スーパーで売っている保存の効く既製品しか届かなくなる。

はっきり言えば行き過ぎた対応であるが、まあ、無駄になるよりはよい。


母もその伝統を踏まえ、割と既製品が送られてくる。

しかしながら、自分は甘いものが度が外れて好きである、ということを母が認識してから、地元の和菓子屋の詰め合わせが届くようになる。

それも、ちょっとしたオフィスに届くお中元ぐらいの量である。

幸い、冷凍してもそこまでうまさが毀損しないお菓子なので、冷凍庫を片付けてお菓子を押し込む。


血は争えない。