黒豆

田舎から荷物が届く。

例年は帰省した際に実家の餅つき機でついた餅と地元のお菓子を買い込んで帰ってくるのだが、今年はその代わりに親が宅急便で送ってくれる。

お菓子の詰め合わせ、餅のほか、なます、たらこ糸こん、筑前煮など、母親が作るおせち料理がタッパーで入っている。

親を褒めるのは恥ずかしいが、中でも黒豆は絶品で、全くシワもよらず、プックリうまく煮えていて、甘味も食感も申し分ない。


以前あまりにうまいので「これどこで売ってるの?」と聞いたことがあるが、母親が自分で煮ているとのことである。

その際に古い「きょうのお料理」のテキストを持ってきて、「この通りやっている」という説明を受ける。

記憶が確かならば、栗原はるみのレシピだったと思う。

黒豆|レシピ|ゆとりの空間

栗原はるみ 黒豆」で検索すると、かなり言及されているので、おそらく間違いない。


今回送ってもらった物の中で、黒豆が1番美味しいスイーツと言っても過言ではない。