財布を落とす・・・

まとまった量の買い物があり、オーケーストアに行くことにする。

オーケーは近隣のスーパーの中ではぶっちぎりで安く、買うものが多い場合は大抵オーケーで買う。

ただオーケーは会員になり、現金払いでないと安くならず、財布を持ち歩く必要がある。

この日記で繰り返し語っているが、自分はできれば現金を持ち歩きたくない。


そして今日、財布を落としてしまう。

とはいっても、自分はクレジットカードや札の入った財布とは別に小銭入れをもっており、落としたのは小銭入れの方である。

家を出てしばらくして「小銭入れがないな」と気がつき、「家に置いてきたのかな?」とたかを括っていたのだが、家に帰り、いくら探してもない。

パーカーの前ポケットに入れており、何かのはずみでおそらく飛び出たのだろう。

おそらく400円ぐらいしか入っていないと思うので、そこまで痛手ではないが、現金を持ち歩きたくない理由の第一が顕在化し、非常に嫌な気分である。


以前現金派の知り合いから、キャッシュレスにしない理由を説明されたことがある。

「ハッキングとか、災害とか不安なこと多いじゃん」

自分に言わせれば、ハッキングとか災害とかよりも、財布を落とす確率の方が高い気がするのだが、どうなんだろう。