卵問題

卵が高い、というのがここ最近のトピックスであるが、なぜか「まいばすけっと」の卵の値段はそれほど変わっていない。

現金限定で安いオーケーストアですら、卵の値段は180円ほどから250円ほどに上がっていると言うのに、まいばすけっとは同じぐらいの値段で茶色の高級ラインの卵が買える。

白いものならもうちょっと安いが、価格差が30円ほどなので、今卵はまいばすけっとで茶色いものを買うようにしている。

自分はそもそも1日1個か2個のペースで、1パック買えば1週間ほど持ち、一般家庭ほどクリティカルにはなっていない。

ただ別の心配があり、オーケーに限って言えばそもそも卵が品切れになっていることが多く、この先恒常的に手に入れることができるんだろうか、という点である。

「打つ手がない…」鳥インフル万全の対策でも感染 (テレビ北海道) - Yahoo!ニュース

かなり厳重に警戒していたところでも感染が起こり、打つ手がないとまで言っている。

この高騰がどこまで続くか、自分には判断しかねるが、早く落ち着いてくれればいいと思うだけである。