しいの実七日会

以前はRadikoプレミアムで狂ったように聞いていたぎふチャンであるが、この辺りの時期から雰囲気があからさまに合わなくなり、聞かなくなってしまう。

しかしながら今朝、ポッドキャストRadikoのタイムフリーもApple Musicのラジオもらじるらじるも聞くべきものは昨日で消費してしまい、本当に効くものがない状態になり、久々にぎふチャンを聞いてみる気になる。


朝8時ちょっと前、ぎふチャンを聴き始めると「出光仁美のラジオ de ヒットミー」なる番組をやっている。

聴き始めてすぐに、来週が最終回という告知をしている。

突然の悲報にかなり面喰らったが、割と感極まった口調で13年にも及ぶ番組が終了する旨を聞いているうちに、全く思い入れのない番組(というか初めて聞いた番組)のはずなのに少し悲しくなっている自分がいる。

朝から少しテンションを少し下げられて、「ああ、これも醍醐味だな」という気はする。


朝8時。

「ごきげんいかがですか?しいの実です」なる番組が始まる。

後から検索してみたところ「しいのみのる」なる、岐阜に根差した演歌歌手ということである。

ちなみに公式サイトDNSエラーで開けないあたりが、っぽくて良い。

番組自体はなんというか全くこなれていないトークを聞けて、地方局を聞く醍醐味を存分に味わえる。


この番組で非常に気になったのが、合間の「しいの実七日会」のCMである。

「毎月7日の夜7時から様々な業種の人たちがしいの実を囲んで食事をしながら語らう」というのが「しいの実七日会」なるものであるらしい。

完全に異業種交流会であり、この老人が意識の高いスタートアップの社長みたいなことをやっているというのがものすごく琴線に触れる。

毎年1度の旅行まであるらしく、ここら辺はアイドルっぽくてさらに良い。


今本気で「しいの実七日会」のことが気になっているのだが、ネット上で全く情報を見つけられない。

本人の公式サイトが開けないのがかなり痛い。

追っていきたい。