ウマ娘事情 #15

1ヶ月以上にも及ぶウマ娘の2nd Anniversaryキャンペーンが終了する。

まあ、控えめに言ってすごく良かった。

ジュエルを過剰に与えられてフォアグラの気分を味わい、らっきょうを与えられた猿のようにガチャを回しまくる。

育成も楽しいのだが、ガチャを回すのはやっぱり楽しい。


育成ウマ娘ガチャは課金の星3確定ガチャを含めて、結果9人の新規ウマ娘を迎え入れる。

あれだけ回して自力で手に入れた星3ウマ娘は7人と考えると、普段から全力で回している人たちの覚悟の決め方に尊敬の念を覚える。

ハイライトはここら辺で、ガチャ1回で星3が2人という状況は今まで1回ぐらいしかなかったと思うが、キャンペーン期間中3回も発生する。

特にダイイチルビーは1発で2人引き当て、ピックアップ中であったことが幸いし、女神像と合わせて一気に星4に才能開花させる。

新たに自軍に迎え入れたウマ娘は以下の通り。

また課金で星3ウマ娘の引換券を2枚手に入れ、1枚はチャンミで猛威を振るっていた、いわゆるクリオグリを引き換える。

アップデート後なのでちょっと様子を見ていたのだが、アップデート後のチャンミでもなんだかんだでトップクラスだったので、まあ手に入れて損はないだろうという判断である。

もう1枚の引換券はまだ塩漬けしてあるので、今後何らかのタイミングで使いたい。

またキャンペーンとは関係ないのだが、デイリーレースをシコシコこなし、ようやくシンボリルドルフを自軍に迎え入れる。

前回のメジロマックイーンから5ヶ月越しの達成で、これは感慨深い。


サポカの方は割と渋かったのだが、1回のガチャでSSRのオグリが2枚一気に手に入る。

イベントでもらえるサポカを別にすれば、これが初のオーガニックサポカの完凸である。

その他、以前より虹の結晶で上げていたキタサンブラックミスターシービーを今回課金の引換券で完凸する。

ようやく使えるサポカが揃った感じである。


イベント「アグネスタキオンの因子研究」開催中! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

キャンペーンに含まれるのかどうかはわからないが、これは神イベントであった。

自軍を確認したところ、青2・赤3・緑2だけど白因子を12持っているライスシャワーがいて、青に付与したところ、大抵のウマ娘と相性がいい、非常に使い勝手が良いウマ娘爆誕する。

今まで青2だからと移籍させていたウマ娘でこういった個体が絶対いたはずなので、今後は少し方針を変えていかなくてはならないだろう。

次回の開催も期待したい。


課金で付与された有償ジュエルがまだ4000個残っているのだが、これはどこで使うんだろうというようなことを思っている。